blog

2017年5月19日

精神科デイケアにてリワークプログラムを行っております

精神科デイケアにてリワークプログラムを行っております

平成29年5月に開設した精神科デイケアでは、うつ病やストレス関連疾患などで就労困難となった方の復職・就職をサポートする「リワークプログラム」を行っております。復職・就職後の仕事を念頭に置き、会社に出勤するように毎朝決まった時間に通いながら午前午後を通して集団活動を行います。
毎週水曜日午後の「集団認知行動療法」のセミナーでは、心療内科医師による講義と個人ワーク、グループワーク(ディスカッション)が行われています。ある出来事が起こったときの“自分の考え方のクセ”を理解することで心のストレスを軽くしたり、悪循環に陥らないようにするための考え方を学んでいます。グループワークでは、参加者の発表に対し医師によるわかりやすい解説が加えられ、参加者は熱心にメモを取りながら耳を傾けていました。

リワークプログラムは以下のようなスケジュールで行っております。
なお、月・火・水曜日午後の「コミュニケーション改善プログラム」「自分探しプログラム」「集団認知行動療法」については、そのプログラムのみの参加も可能です。

リワークプログラムについての詳細は以下をご覧ください。

精神科デイケアにてリワークプログラムを行っております

お問い合わせ先

JA長野厚生連

長野松代総合病院

〒381-1231

長野県長野市松代町松代183

TEL:026-278-2031

FAX:026-278-9167

お問い合わせ