小児漢方外来を開設しています

近年、小児科にかかる患者さんはアレルギーなどの慢性症状、不定愁訴、ストレス性疾患治療のニーズが増加しています。 これらの患者さんの診断・治療において、近代医学で対応できないケースが多くみられることから、患者さんは病院の対応に満足できず、いくつもの病院を渡り歩くドクターショッピングを繰り返す結果となっています。

このような患者さんに対して、漢方医学的診断、治療が有効である場合が多々みられます。 漢方治療を望んでいる患者さんの受け入れ先が長野県北信地区にはないことから、当院では他院に先駆けて、小児科専門医・指導医かつ東洋医学会専門医の資格を持つ常勤医が小児漢方治療を専門外来として行っています。

下記の症状でお悩みの方はご相談ください。

小児漢方外来を開設しています
対象患者
  • 従来の治療やガイドラインの治療で改善しない慢性症状
    (頭痛、腹痛、下痢、便秘、アレルギーなど)
  • 検査で異常を伴わないが日常生活に支障をきたす症状
    (倦怠感、朝起き不良、不眠、風邪を引きやすい、食欲低下など)
  • 心療内科的疾患を伴わない精神的不安定、不登校、適応障害など

※原則として中学生以下の小児が対象となりますが、ご希望があれば年齢を問わず受診可能です。

小児漢方外来を開設しています
診療場所・診療時間
メディア情報
テレビ
ラジオ
メルマガ

<漢方スクエア「私の漢方診療日誌」>

雑誌

<「漢方と診療」こどものカラダとこころを癒す漢方薬>

小児漢方外来を開設しています

お問い合わせ先

JA長野厚生連

長野松代総合病院

〒381-1231

長野県長野市松代町松代183

TEL:026-278-2031

FAX:026-278-9167

お問い合わせ