Q:里帰り出産をするにはどうすればいいの?

A:
当院で里帰り分娩をしていただく場合、分娩予約のためだけにご来院いただく必要はありません。
妊娠32週くらいまでにお電話で予約していただいても結構です。
ただし、合併症のある方や帝王切開の可能性がある場合(逆子や帝王切開の既往のある方)は、必ず前もって受診するようにしてください。(緊急の場合はこの限りではありません)

通常、妊娠36週以降には週に一度の健診を受けていただきますので、一般的な里帰り分娩の日程であれば出産前に必ずお顔をあわせる機会があります。
妊婦健診時に、これまでの経過・分娩時の処置や体位・その他のご希望などをお伺いいたします。
また、これまでの経過を診察してこられた先生からの紹介状(現在までの経過がわかる書簡)を受け取っておられる場合には、必ずご提出いただきますようにお願いいたします。

紹介状(書簡など)は必須のものではありませんが、医師・助産師が拝見することにより、より安心で安全な出産をしていただくことができます。可能であれば現在かかっておられる先生に紹介状を書いていただきましょう。

Q:急に状態が変化した・おしるしがあった場合は?

A:
まず、お電話でご連絡をお願いいたします。

電話番号 026-278-2031 (病院代表)

お電話でどのような状況かお伝えください。医師の判断により、待機・来院・入院などの指示があります。医師・助産師・看護師の指示に従って、落ち着いて行動してください。

緊急でご入院の時には「入院のご案内」にあります『ご用意いただくもの』の準備があれば携行してください。紹介状(ある場合のみ)と保険証・印鑑は忘れずに携行してください。

お問い合わせ先

JA長野厚生連

長野松代総合病院

〒381-1231

長野県長野市松代町松代183

TEL:026-278-2031

FAX:026-278-9167

お問い合わせ