認定看護師(CN:Certified Nurse)達の活躍

認定看護師は、それぞれ特定の看護分野において、「実践・指導・相談」の3つを役割としています。

自らが役割モデルとなり、身につけた専門知識や看護技術などを用いてケアを実践し、様々な場面で患者・家族や医療スタッフが直面する問題や疑問等の相談を受け、改善策を導き出せるように指導しています。

また、より良い医療が提供できるように、それぞれの専門性を発揮し、研修会の企画・開催や、医療スタッフのレベル向上に努めています。

当院には認定看護師が6分野9名おり、定期的に開催している「認定看護師会」でお互いに情報を交換しながら日々活動しています。

当院の認定看護師 (CN)
皮膚・排泄ケア認定看護師による研修

2022年6月23日・30日の2日間にわたり、花王(株)主催「おむつマイスター研修会」が行われました。

各病棟2~3名の代表者を選出し、6月23日に講義と実技体験、6月30日に筆記テストと実技テストを受け、規定の点数を満たした者に資格が与えられます。今回は20名全員が合格しました。

日頃、おむつのことを深く学ぶ機会が少なく、流れ作業となっているおむつ交換について悩みを抱えている職員もおり、おむつへの知識・技術が備わることで快適な排泄環境を考えるようになれば良いと思いました。

また、基本的なおむつの構造からおむつに求められる機能について、そして正しいおむつの当て方なども学べた機会となりました。今後は各病棟代表者が現場で活躍していくことを期待します。

皮膚・排泄ケア認定看護師 松本香里

皮膚・排泄ケア認定看護師による研修 皮膚・排泄ケア認定看護師による研修

お問い合わせ先

JA長野厚生連

長野松代総合病院

〒381-1231

長野県長野市松代町松代183

TEL:026-278-2031

FAX:026-278-9167

お問い合わせ