blog

2017年11月21日

介護者教室『知っトク!お薬情報』を開催しました

介護者教室『知っトク!お薬情報』を開催しました

平成29年11月16日(木)、介護者教室『知っトク!お薬情報』を開催しました。

第11回目の今回は、永井一成 薬剤師より、風邪・インフルエンザ・肺炎の予防や薬について、また薬の基礎知識についての講義が行われました。

気温が低く乾燥している12月から3月は風邪・インフルエンザの流行期とされます。日常生活では、「栄養と休養を十分取る」「適度な温度・湿度を保つ」「外出後の手洗い・うがい」「人ごみを避ける」「マスクの着用」などの予防方法が紹介されました。症状が出た場合には早めに受診することが大切ですが、流行期までに予防接種を受けることで重症化を防ぐことができます。肺炎についての講義では、65歳以上が対象となるワクチンの定期接種について紹介されました。肺炎により亡くなる方のうち高齢者が約97%を占めており、肺炎による体力の低下がまたさらに肺炎を引き起こす悪循環を防ぐことが必要との話がありました。

また、クイズ形式で一般的な薬の基礎知識が紹介されました。処方箋の有効期限、薬を飲むタイミング、目薬のさし方、漢方薬の副作用など、知っていて得する身近な知識がわかりやすく説明されました。参加された方々からは薬についてたくさんの質問が出されました。


介護者・介護予防教室は、介護方法の知識の習得や、高齢者ができるだけ要介護認定を受けず健康でいきいきとした生活を送ることを目指し、5月から11月までの毎月2回程度(年12回)開催しています。本年度の介護者・介護予防教室の日程や詳細については下記のページをご覧ください。

次回開催のお知らせ(最終回)
11月22日(水) 10:00~ 松代公民館
介護予防教室『自分の体をみつめ直そう その2』
講師 半田 敬典 理学療法士

お問い合わせ先

JA長野厚生連

長野松代総合病院

〒381-1231

長野県長野市松代町松代183

TEL:026-278-2031

FAX:026-278-9167

お問い合わせ