blog

2018年5月7日

松本大学大学院健康科学研究科公開講座にて当院の前川 智ダイエット科部長が講演を行いました

松本大学大学院健康科学研究科公開講座にて当院の前川 智ダイエット科部長が講演を行いました

平成30年4月21日(土)松本大学にて開催された松本大学大学院健康科学研究科主催の公開講座に当院の前川 智ダイエット科部長が講師として招かれ「長野松代総合病院におけるダイエット診療について」と題した講演を行いました。

講演では、肥満症が原因で発症する病気をドミノに例えた「メタボリックドミノ」が紹介され、肥満症治療が生活習慣病予防にいかに大切かとの説明がありました。
また、当院におけるダイエット入院や内視鏡的胃内バルーン留置術など最新の治療についても紹介されました。

「肥満症」「ダイエット」という身近なテーマということもあり、公開講座には地域の方も含め多くの方が参加され、関心の高さがうかがえました。


平成30年5月27日(日)は当院が主催する「第3回市民健康セミナー(講師:前川ダイエット科部長 ほか、会場:メルパルク長野、先着200名)」を開催します。『肥満症治療』としての減量や肥満改善の重要性などについて、長野県では珍しい肥満症治療の専門医の講演を聴くことができます。
多くの方のご参加をお待ちしております。

松本大学大学院健康科学研究科公開講座にて当院の前川 智ダイエット科部長が講演を行いました 松本大学大学院健康科学研究科公開講座にて当院の前川 智ダイエット科部長が講演を行いました

お問い合わせ先

JA長野厚生連

長野松代総合病院

〒381-1231

長野県長野市松代町松代183

TEL:026-278-2031

FAX:026-278-9167

お問い合わせ