blog

2018年5月26日

介護者教室『最高の人生の終わり方~ピンピンコロリで生涯現役!~』を開催しました(5/23)

介護者教室『最高の人生の終わり方~ピンピンコロリで生涯現役!~』を開催しました(5/23)

今年度第1回目となる介護者教室『最高の人生の終わり方~ピンピンコロリで生涯現役!~』を開催しました。
今回は講師の滝澤秀敏 社会福祉士(地域包括支援センター所長)より、人生の総まとめを迎えるにあたっての心構えや準備などについて講義が行われました。介護を受けずに健康でいられる「健康寿命」を延ばすためには、“食事・運動・社会参加”により心身の衰えを防ぐことが大切とのお話がありました。これらをサポートするための、長野市が行っている事業やサービス、相談先も紹介されました。

また在宅医療に関する話題では、在宅での看取りの場面を再現した寸劇のビデオを視聴し、住み慣れた自宅で最期を迎える準備について考えました。理想的な最期を迎えるためには早めに家族と話し合ったり、エンディングノートや公的な遺言書を利用することで、自分自身を含め家族全員が納得した人生の終わり方を迎えられるというお話がありました。「死」を身近なものと考えて「生」に感謝しながら生きることが終活のポイントとして挙げられました。


介護者・介護予防教室は、介護方法の知識の習得や、高齢者ができるだけ要介護認定を受けず健康でいきいきとした生活を送ることを目指し、5月~11月の毎月2回程度(年12回)開催しています。本年度の介護者・介護予防教室の日程や詳細については下記のページをご覧ください。

次回 6月13日(水)10:00~ 松代公民館
介護予防教室『健康寿命を延ばそう』 講師 角澤明日香 保健師

お問い合わせ先

JA長野厚生連

長野松代総合病院

〒381-1231

長野県長野市松代町松代183

TEL:026-278-2031

FAX:026-278-9167

お問い合わせ