blog

2023年3月25日

接遇研修会を開催しました(3/15)

接遇研修会を開催しました(3/15)

人とホスピタリティ研究所 代表の髙野登先生を講師にお招きし、3月15日(水)に接遇研修会を開催しました。

高野先生は、アメリカの著名なホテルで経験を積まれ、1994年にザ・リッツ・カールトン日本支社長に就任されました。大阪、東京のザ・リッツ・カールトン開業に携わったのち、「人とホスピタリティ研究所」を設立され、多くの著書の執筆や講演活動を行われています。

研修会では、高野先生がホテルマンとして経験されたエピソードなどをもとに、自ら進んで勇気を出して挨拶や声掛けを行うことや、「想像力」「観察力」を持って行動することの大切さを学びました。さらに、社会で働く私たちは、“人生のど真ん中”の時間を仕事をすることに使っているからこそ、「自分の存在の何が周りの人を幸せにしているか」を考え、行動に移していくことが必要であると語られました。人生を自ら良い方向へ導いていくため、自分の可能性を見限ることなく、失敗を恐れずに挑戦を続けていきたいと感じさせられる内容でした。

参加者は、高野先生のお人柄とユーモアあふれる話術に引き込まれたようで熱心に聴講していました。業務の中ですぐに実践できる内容もあり、自分自身の働き方を考える機会にもなりました。

接遇研修会を開催しました(3/15)

お問い合わせ先

JA長野厚生連

長野松代総合病院

〒381-1231

長野県長野市松代町松代183

TEL:026-278-2031

FAX:026-278-9167

お問い合わせ