長野松代総合病院病児保育室「バオバブのおうち」

病児保育とは

保育所及び幼稚園に通所中の乳幼児等のうち、傷病の急変は認められないが、病気の回復期に至っていないことから、集団保育が困難であり、かつ、保護者が勤務等の都合により保育を行うことが困難な子どもを、専門施設において一時的に預かる事業です。

子育てと就労などの両立を支援し、安心して子育てをしていただくための制度です。

「バオバブのおうち」外観 「バオバブのおうち」外観
利用できる方

乳幼児、保護者がそれぞれ次の要件にあてはまる場合にご利用できます。

  1. 乳幼児の要件
    長野市近隣市町村(※1)に在住、または長野市の保育園などに在籍する10ヶ月以上の児~就学前園児で、傷病の急変は認められないが、集団生活が困難な児(病気中または感染性の病気の場合は対象になりません)。 なお、保育時に病状が悪化した場合は、お迎えをお願いする場合があります。
    ※1
    長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、小川村、飯綱町
  2. 保護者の要件
    児の保護者が、勤務の場合・傷病・出産(産前産後8週間)・冠婚葬祭など、やむをえない事由により家庭で保育を行うことが困難な方。

利用できる場合と利用できない場合の具体的な症状については「病児保育受け入れ基準」のページをご覧ください。

利用できる日時
保育時間 月曜日 ~ 金曜日
午前 9:00 ~ 午後 5:30
利用料
1日 4,000円

当日の朝、お支払いをお願いします。つり銭のないようにご準備ください。

利用にあたってのお願い

医師から「病児保育室」の利用が可能だと判断された場合でも、急な病状の変化により、保育所の判断で利用をお断りする場合があります。 また、保育中でもお迎えに来ていただく場合もあります。 保育中に病状が急変した場合、保護者の方にご連絡いたしますが、当院で受診する事もありますので、あらかじめご承知おきください。

お問い合わせ先

JA長野厚生連

長野松代総合病院

〒381-1231

長野県長野市松代町松代183

TEL:026-278-2031

FAX:026-278-9167

お問い合わせ