2017年6月22日
介護予防教室『健康寿命を延ばしましょう』を開催しました
平成29年6月14日(水)、介護予防教室『健康寿命を延ばしましょう』を開催しました。
第2回目の今回は、講師の相羽友紀 保健師(健康管理部)より、生活習慣病や、運動器の機能が低下する「ロコモティブシンドローム(ロコモ)」を予防するポイント、検診を受けることの必要性などについて説明がありました。
ロコモティブシンドロームの予防のお話では、“片脚立ちで靴下が履けない”“家の中でつまずいたり滑ったりする”など7つの項目でロコモ度をチェックする「ロコチェック」を行いました。さらに、ロコモーショントレーニング(ロコトレ)として片脚立ちやスクワットを参加者全員で体験しました。食生活での注意点や、足腰を鍛えるための簡単なトレーニングなどが紹介され、参加者の皆さんは熱心に聴講していました。
介護者・介護予防教室は、介護方法の知識の習得や、高齢者ができるだけ要介護認定を受けず健康でいきいきとした生活を送ることを目指し、5月~11月の毎月2回程度(年12回)開催しています。本年度の介護者・介護予防教室の日程や詳細については下記のページをご覧ください。
次回開催のお知らせ
6月28日(水)10:00~ 松代公民館
介護予防教室『自分の体をみつめ直そう その1』 講師 半田 敬典 理学療法士