2012年10月22日
病院祭・医療展を開催
10月7日(日)に病院祭・医療展を開催しました。大勢の皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。病院祭・医療展は真田十万石まつりに合わせて毎年行っております。今年は、「病院開設60周年 進化し続ける医療」をテーマに様々な企画を開催しました。
【医療講演】
午前の部では、小児科の池野先生と神経内科の酒井先生がそれぞれ小児ワクチンと認知症について、午後の部では心臓血管外科の清水先生と消化器外科の中田先生が下肢動脈瘤と肝臓疾患についてそれぞれ講演しました。
【パネル展示】
「高度医療・最新技術」「早期発見・早期治療」「地域医療」「医療人の教育」の4つのテーマを設けました。パネルの他にも、パンフレットや医療機器なども展示し、実際に機器を操作しながら説明をしている部署もあり、来場された方も熱心に説明を聞いていました。
【各種企画】
院内ツアーではヘリポート等を案内し、実際にドクターヘリを間近に見ることができ、大変好評をいただきました。地元食材を使用した安心安全な栄養管理部特製フランス料理は70食全て完売となりました。医師・看護師体験では、子どもたちが実際に白衣やナース服を着て写真撮影をしました。松代消防署救急隊による救急フェアーでは、BLSの体験を行いました。図書・呈茶・おだんご・農産物の販売も行いました。
【イベント】
カルテットきららによる弦楽四重奏、榎本美那子さんによるエレクトーン演奏、秋山桂一郎カルテットによるジャズ演奏、当院エンターテイメントサークルによるコンサートを開催しました。
今年の病院祭・医療展も大勢の皆様にご参加いただき、大盛況でした。このようなイベントを通じて地域の皆様に病院の活動・医療情報を知っていただけたら幸いです。ありがとうございました。