2016年1月1日
長野松代総合病院 統括院長 秋月章

2016年 新年を迎えて

長野松代総合病院

統 括 院 長  秋 月 章

長野松代総合病院 開設64年目の春を迎えるにあたって、ご挨拶申し上げます。1952年開設以来、我が病院に与えられた使命である、
1.地域に根ざした確実な医療の着実な遂行
2.高度な専門医療のさらなる展開
3.健診活動、人間ドックなどを活用した疾病予防活動
4.病診連携を基盤とした包括医療の継続的発展
5.次の世代を担う医療人の育成
を着実に遂行するため、地域の皆様方とともに数々の困難を乗り越えて拡大、発展、近代化を遂げてきておりますことは、病院職員一同の誇りとすることであります。

この数年で日本は大きく変わらざるを得ない状況にあります。その根本が人口減少、特に就労人口の減少と高齢者の増加です。政府はフリーアクセスの国民皆保険制度と福祉制度により、国家予算の中で医療福祉予算の割合が急速に増加しつつあるとの見解から、時代の変化に対応した医療構造の根本的改革を企図して 地域医療計画 の策定と実行を各医療圏に求めてきています。その詳細は、昨年信濃毎日新聞社から出版された当院3冊目の単行本『新 今必要な病気の知識』に解説してありますが、急性期医療の効率化と、病院医療から在宅医療へのスムーズな流れを地域ごとに明確にすることにあります。我が病院グループが存在しています県内最大の50万人の人口を対象とした長野医療圏で見ましても、急性期医療は公的基幹4病院(日赤、市民、篠ノ井、長野松代総合病院本院)で、地域ごとにほぼ分担され機能しておりますが、その後の治療、慢性期の在宅でのケアへの流れの構築は、やっと取り掛かった段階であります。

長野松代総合病院グループでは、十数年前からこの時代が来るであろうことを洞察し、本院の急性期、災害対策機能の検討及び構築のための本館、手術棟の建設、リハビリ施設の拡大から始まり、現在は医療療養型病床を中心とした附属若穂病院、附属ちくま診療所、JAビル診療所で診るかかりつけ医院機能、訪問看護ステーション、訪問リハビリテーション事業所、長野市地域包括支援センター、デイケアなどの在宅療養支援が開設されてきました。これは、長野市松代地区のみならず、長野医療圏の中でも人口が多い南長野地区全体を対象とした急性期から在宅までの流れの構築であります。本年2月には新築中の救急高密度治療病棟が完成し、南長野地区の急性期医療の効率化もますます充実いたします。

このようにハード、ソフトの両面で長野松代総合病院グループは職員一同「心ひとつに」して、「次の世代へ」の仕事を「倦(う)まず弛(たゆ)まず」継続してまいりますが、地域医療計画の構築には地域住民の皆様のご理解とご協力が欠かせません。

本年は大河ドラマ「真田丸」が放映される年です。このまつしろイヤーともいうべきチャンスに全国の皆様に南長野地区松代を風光明媚、落ち着いた環境、恵まれた医療のあこがれの地として広く知ってもらおうではありませんか。

小惑星探査機 はやぶさの成功の元は「適度な貧乏と高い志」とJAXAの名誉教授 的川泰宣氏は言っていました。

最後に、皆様の本年のご健康とご多幸をお祈り申し上げて新年の挨拶とさせていただきます。

長野松代総合病院グループ

長野松代総合病院 院長 瀧澤勉

長野松代総合病院

院 長  瀧澤 勉

明けましておめでとうございます。新年にあたりご挨拶申し上げます。

日本の人口構造の変化から、政府は地域完結型医療をめざし、今後は高齢者の在宅療養を推進する構想を提示しています。高齢者は複数の病気に罹患していることが多く、全身を診る総合診療科が重要になります。長野松代総合病院本院はこの構想を受け、昨年4月には総合内科をより充実した体制とし「総合診療科」へと改称しました。また高齢者は若年者に比べ健康を害しやすいため、早期に治療を開始することが重要です。本年は救急高密度治療病棟が2月に完成し、これまで以上に救急患者さんの受け入れが可能となり、総合診療科による高齢者への対応とともに、高度急性期医療を充実させてまいります。

本院の使命である急性期治療後の慢性期治療あるいは在宅医療が必要な患者さんには、長野松代総合病院グループの附属若穂病院、訪問看護ステーションおよび訪問リハビリテーション事業所との連携をさらに強化し、安全で良質な医療を提供してまいります。急性期病院に与えられている使命の遂行を、地域の皆様とともに推し進めていきたいと考えます。

今後の超高齢社会に向け、地域の皆様からの期待にこたえ、信頼され愛される病院を構築していくことこそ困難な時代を乗り越えていく上で重要なことと思っております。今年も本院は南長野地区の基幹病院として療養環境をさらに充実させ、「ここでしかできない。ここなら頼りになる」というオンリーワンの診療、病院を目指し、職員一同努力してまいりたいと存じます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ先

JA長野厚生連

長野松代総合病院

〒381-1231

長野県長野市松代町松代183

TEL:026-278-2031

FAX:026-278-9167

お問い合わせ