人間ドック

人間ドックについて

人間ドックは日頃の生活習慣を定期的にチェックし、病気の発症を予防します。さらに、発症した病気を早期に発見することを主な目的としています。日頃忘れがちなご自分の健康管理。年に1回は人間ドックを受診し、ご自分の健康管理を振り返りましょう。当院の人間ドックは多くの専門医が直接受診者の診察・相談を担当します。また、保健師による生活指導にも力を入れています。

開放的な窓が印象的なロビー 開放的な窓が印象的なロビー。
検査の空き時間や結果説明でお待ちの方はこちらでおくつろぎ下さい。
モダンで清廉な宿泊室 モダンで清廉な宿泊室。『おもてなし』の空間を病院に。
初日の検査終了後はこちらでお休み下さい。
医療情報コーナー 医療情報コーナー。
ドック受診者の皆さまがより身近に感じるために医療情報コーナーを設置。

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)予防のために

特定検診・特定保健指導

メタボリックシンドロームは内臓の周りに脂肪が蓄積(皮下脂肪とは異なります)した状態に加え、高血糖、脂質異常、高血圧症を併せ持つ状態を言います。

この危険因子が重複すると虚血性心疾患・脳血管疾患等の発症が高くなると言われています。

心疾患においては危険因子をひとつも持たない人と比べ、3~4つ保有する方は発症危険度が35.8倍高くなることが知られています。

特定検診はこの危険因子に関わる項目を検査し、メタボリックシンドロームの予備群を確定し、保健指導をして病気を予防するためのものです。しかし、特定検診の検査項目は生活習慣病の1部を検査する内容にとどまっております。

従って、消化器系(胃・大腸等)の検査・胸部検診・婦人科検診等は含まれておらず、がんの発見等生活習慣病全体の検査としては不十分です。

全国的にも肺がんによる死亡率は年々増加傾向にあります(厚生労働省「人口動態統計」)。メタボリックシンドロームだけでなく、他の疾患を早期に発見・予防することも非常に重要です。

長野松代総合病院並びに附属若穂病院では人間ドック・生活習慣病一般検診・市民検診など全てにおいて特定検診に対応した体制を整え、ご利用をお待ちしております。

お問い合わせ先

JA長野厚生連

長野松代総合病院

〒381-1231

長野県長野市松代町松代183

TEL:026-278-2031

FAX:026-278-9167

お問い合わせ