2023年1月1日

2023年 新年を迎えて

2023年 新年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。

本年度も長野市南部を支える基幹病院として、急性期病棟、回復期リハビリ病棟、そして医療療養までの機能を活かし、在宅復帰に向けた地域完結型医療の提供を行ってまいります。今後も地域の医療機関ともさらに連携し、安全で良質な医療を行い地域の医療を支えていきたいと思います。

また、2022年も、いまだ収束が見えない新型コロナウイルス感染症に対し、重点医療機関として新型コロナウイルスに感染した患者さんの受け入れを行ってまいりました。

当院は長野市唯一の第2種感染症指定医療機関として感染症病床4床を有しております。長野県や長野市からの要請に応じて新型コロナウイルス陽性患者さんの受け入れを行い、長野市で爆発的に感染が増えた際には最大12床まで増やし、感染症病床の看護師を確保するために、一般病棟の規模を縮小し対応してまいりました。

また、病院でのワクチン接種を行うだけでなくJAビルの職域接種、県や市、長野市医師会が主催する集団接種にも当院職員が協力してきました。

本年度も、新型コロナウイルス感染症の収束の見通しはいまだ立ちませんが、引き続きICT(感染制御チーム)が中心となって長野県の警戒レベルに基づく病院独自の行動基準に沿い、救急医療・入院・外来診療が支障なく行えるよう職員が一丸となって地域医療に貢献してまいります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

JA長野厚生連

長野松代総合病院

〒381-1231

長野県長野市松代町松代183

TEL:026-278-2031

FAX:026-278-9167

お問い合わせ