外来受診のご案内

受付と診療の流れ

わからない事がございましたら、ご遠慮なく職員にお尋ね下さい。

初めて受診される方

1.「新患受付」にて受付

新患受付申込用紙(*1)に必要事項を記入の上、保険証を添えて外来ホールの『新患受付窓口』にご提出下さい。
新患受付窓口

以下のものをお持ちの方は一緒にご提示下さい。

→診察券をお渡し致します。

*1 新患受付申込用紙PDF
『新患受付窓口』前に用紙があります。 また、こちらからPDFファイルをダウンロードしてご利用頂けます。

2.診療科の窓口へ

診療科の窓口に診察券を入れ、診療科の前の待合でお待ち下さい。

注意事項

※保険証のご提示がない場合、当日の診療費は自費料金となりますので、ご注意下さい。
※当院では初診の際、紹介状をお持ちでない患者さんには健康保険の初診料とは別に、初診に関わる「選定療養費」として2,500円(税込)をご請求させていただきます。

再来の方

1.「自動再来受付機」にて受付

診察予約をされている方も、予約されていない方も自動再来受付機にて受付を行って下さい。

場所:玄関ホール(4台)
稼動開始時間:朝7:30
再来受付機

受付方法
  1. カード投入口に診察券を入れて下さい。
    再来受付機(画面)
  2. 画面に診療科が表示されます。受診する診療科に触れてください。
    (複数の診療科を受診される場合は、受診される診療科すべてに触れて下さい。)
  3. 画面上の[終了]に触れて下さい。
    →診察券と受付票が出ますのでお取り下さい。

再来受付機から出力された受付票は、患者さんの本人確認のため会計時まで必要となります。 お帰りの際まで保管いただきますよう、お願いいたします。

各外来等では患者さんの『お名前』及び『受付番号』でお呼びします。

2.診療科の窓口へ

診療科の窓口に診察券を入れ、診療科の前の待合でお待ち下さい。
※複数の診療科を受診される方は、受付票に書かれている最初の受診科窓口へいらして下さい。
最初の受診が終わりましたら次の受診科でお待ち下さい。

診療後の流れ

1.診察券の返却(会計計算)

診察後、『受付票』をお渡しします。『受付票』を医事課窓口に提出して下さい。計算後、『受付票』をお返しします。
※2科以上受診された方は、最後の診療科の該当場所にてお待ち下さい。

2.会計窓口にてお支払い

『受付票』を提出し、診療費をお支払いください。
kaikei1.jpg

3.薬局へ

領収書右側の「お薬引き換え券」を切り離し、薬局へご提出下さい。院外処方箋をお渡しいたします。
ya_1.jpg
院外処方箋の使用期間は、交付の日を含めて4日以内です。
この期間には、休日や祝日が含まれますので、処方箋の使用期間が過ぎないようにご留意下さい。
なお、長期の旅行等特殊の事情があり、医師や歯科医師が処方箋に別途使用期限を記載した場合には、その日まで有効となります。

お問い合わせ先

JA長野厚生連

長野松代総合病院

〒381-1231

長野県長野市松代町松代183

TEL:026-278-2031

FAX:026-278-9167

お問い合わせ