看護部通信
2023年12月22日
3年目看護師症例検討発表会を行いました(12/8・15・22)
2023年度3年目看護師症例検討発表会を12月8・15・22日に3グループに分かれて行いました。発表に際して高橋診療看護師と、大学院で学びを深めている近藤主任から研究的視点でそれぞれにアドバイスをもらいました。
3年目症例検討の目的は「実践能力の向上」で、看護実践を終えたあと自分の実践内容を客観的視点で振り返り自分のケアを意味づけることです。検討した内容をパワーポイントでまとめ、制限時間内に発表することは今後の研究を見据えた取り組みでもあります。
参加者から「質問を受けて、その時に考えられなかったことや違う視点からの考えを知る機会になって良かった」「同期の症例を聞くことで今後の看護に活かせることがあった」
「同期が看護師として学んできたことを含めて、自分も患者との関わりで参考にしていきたいと思った」との感想がありました。
3年目看護師が新人看護職員として当院に就職した頃は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための制限も厳しく、研修会もすべて行えませんでした。しかし、看護師として多角的に患者さんを捉えてアセスメントし、多職種と連携し質の高い看護提供をするまでに成長しました。現場でのOJTと共に一人ひとりが努力した年月でもあったと思います。今後、ますますリーダーシップを発揮して個々がキャリアアップすることを期待します。