先輩ナースからのメッセージ
南館3階病棟に配属されて1年が経ちます。 南館3階病棟は回復期リハビリテーション病棟として、主に自宅退院を目指し患者さんとその家族の支援をしています。 患者さんやご家族の思いを傾聴し、看護師として多職種と情報共有し、看護ケアに活かしています。 入職当初は不安や心配なことがたくさんありましたが、プリセプターや先輩方に指導していただき、日々やりがいを感じながら看護を提供することができています。 今後も患者さんやご家族の思いを傾聴しながら、寄り添った看護ができるようにさらに知識や技術を身につけ頑張っていきたいと思います。

南館3階病棟 (回復期リハビリテーション病棟)
回復期リハビリテーション病棟では、急性期での治療後、在宅復帰・社会復帰できるように集中的かつ専門的なリハビリテーションを行っています。 病棟では看護師、介護福祉士が多職種のスタッフと協働し、患者さんをサポートしています。 患者さんが毎日リハビリを行い、リハビリでできるADLから、日常で行っているADLになるよう日々のケアと、退院後の生活を考慮し、患者さんとご家族の思いを聞き、患者さんに必要なことや私たちができることをカンファレンスしながら退院支援を行っています。